アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
五山送り火(大文字)
五山送り火(大文字) 平成29年の大文字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 22:25
新潮文庫から池波正太郎さんの随筆集を
池波正太郎さんの随筆集。新潮社から、文庫本になっているので、ファンの方も多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 21:39
季節の変わり目に
季節の変わり目に 久しぶりに会った友達と焼鳥屋に行った。がぶりと串をかじった瞬間、前歯に衝撃があった。差し歯がぐらついていた。次の日の朝、トーストをかじったらボロリと取れてしまった。 で、それからずっと歯医者さん通いが続いている。 通い始めたのは夏が来たころだから、季節がすっかり移ってしまったわけだが、差し歯の土台も相当やられているらしく、なかなか先生も新しい歯をつけてくれないのだ。なんでも歯の隙間に少しずつ、磨き残したごみが溜まっていき、差し歯の奥に侵入して膿んでいるとのこと。歯が抜けたときは確かに臭かった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 22:03
源義経、楠木正成、真田幸村
大河ドラマ「真田丸」。主役は真田幸村(信繁)であるが、もう20〜30年くらいになるだろうか、おなじNHKで「真田太平記」という、池波正太郎さんの小説がドラマ化されたことがあった。池波作品として学生のころ、この小説は読んだのだが、けっこう読後感の残る作品で多感な時期にいろいろと考えさせられることも多かった。(このほかにも池波さんの本は、このころには結構読んでいたものだ。) それと比較するわけではないけれども、今年の大河ドラマは、ちょっと見の印象では、「のりが軽い」。このことである。三谷幸喜さんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 21:11
記憶の散歩みち
むかしよく通った道を久しぶりに歩くと、思わぬ変貌ぶりに驚かされる。 塾の横に、写真屋さんがあった。家で撮った写真の現像は、そこに出しでいた。証明写真も、銀の前歯が光る店のおばちゃんに、シャッターを押して撮ってもらっていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 22:19
大山崎にて
大山崎にて 天王山のふもと、大山崎にある山崎聖天に今年も参拝した。 三が日を外し、10日も過ぎてくると、さすがに正月の喧騒は影を潜め、訪う人もなく、むしろ閑散とさえしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 22:00
切りすぎたベルトは元には戻らない
せっかく買ってきたベルトを、短く切りすぎた。 そんなに高くはないものだったけれど、バックルを付けてズボンに通した時の、あの情けなさというか、「うわ、しまった!」という気持ちは、何とも表現のしようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 22:02
聖書と宝くじ
中学校のころは、キリスト教系の学校だったこともあって、毎日礼拝があり、そこでは担当の先生が「聖書」を読み上げる場面があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 22:17
新しい歳を迎えて
新しい歳を迎えて 10年ひと昔、とはいうけれど、謂い得て妙であるとおもう。 よいこともあれば、悪いこともあった。 さりとて辛いことばかりでもなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 20:43
年の瀬に
久しぶりにレンタルCDを借りた。 「GARNET CROW」というグループが解散してもう2年くらい経つけれども、惜しい。いかにも勿体ないと思う。特別にファンという訳ではないが、懐かしさを呼ぶ、とでも形容したらよいのか、とにかく魅了される楽曲をつくるグループだった。曲と詞もさることながら、ヴォーカルの中村由利の声、私は彼女の声にはまっている。ソロでも復活しないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 21:40
鳥の記念日
鳥の記念日 12月17日は、私の生家にはじめてインコがやってきた日である。 昭和52年12月17日。正確には私の祖父の家に飛んできたのだけれど、その日から私の家でのインコの歴史は始まった。盆正月でもなく、法事でもないその日に、何の用事で私たち家族は母の実家を訪れていたのか今ではわからないが、その玄関先で、黄色と黄緑のインコが、おばさんの肩口にとまったものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 22:08
本棚から
本棚から 本棚から。ならべるとなんか笑える組み合わせ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:45
バターン・レイテ・ルソン〜16師団の苦闘
祖父の命日が近いこのころには、毎年ここでレイテ島で戦死したとされる祖父のことを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 22:27
夜と昼と電車
夜と昼と電車 会社帰りに、偶然小学校の同級生に遇った。路上でいきなり名前を呼ばれるとは思いもしないので、きっと警戒感をあらわにした不快な顔をしていただろうと想像する。彼とは20年くらい前に一度、同窓会であった時以来か、もう一二度、友人の結婚式とか、そんなで会ったようにも思うが、記憶のほうが正確でない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 21:32
難民と鉄道
シリア・イラクやトルコのから難民が、大挙してヨーロッパを目指しているという。 途中までは、鉄路や船を乗り継ぎやってきたのであろうが、徒歩で高速道路を強行踏破し、ドイツを目指す人々のことをニュース記事で見た。 ここへきて、ハンガリー政府の対応により、EUへの入り口を目前にしながら、足止めされているという。日本にいる私のようなものには想像もつかないが、その艱難辛苦はどれほどのものなのか。幼い子供たちを含め、彼らはまさに、「命がけ」なのである。 つながった線路がありながら、利用できないもどかしさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 22:24
雨降りの夜に(勝手にドラマ評)
雨降りの夜に(勝手にドラマ評) テレビはあまり見ないほうだけれども、ときどきドラマも見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 22:55
嵯峨野はいかい
9月になった。 梅雨のころを思わせる雨続きの毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 22:01
ヒグラシとツクツクボウシ、そして
夜中いつまでも暑い、というのは、耐え難いことである。 だがさしもの夜の暑さも、先週3日・4日ころをピークに、少しずつではあるがましになってきているようだ。 金曜には、ヒグラシが、そして土曜日にはツクツクボウシの声を自宅からはじめて聞いた。 日の入りが少しずつ早まってゆく。日の出もすこし遅くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 22:24
今年の桜
今年の桜 京都市内では、一気に桜が花開いたかと思う間もなく、昨日の夜からの雨で、はやくも散り初めているところもある。今週末までもつだろうか。 花が咲いたら行ってみたいと思っている場所の桜が、訪れる前に散ってしまうのはなんとも酷なものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 22:19
嵐電と叡電
嵐電と叡電 嵐電(御室駅) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 23:39
春まつ木
春まつ木 二月はなぜか日がたつのが早い。気が付けばもうすぐ10日だ。 明日はまた寒くなりそうだが、昨日なども、陽射しはずいぶんと春めいてきた気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 22:24
新幹線の記念コイン
新幹線開業50年を記念する千円銀貨が発行された。今度のコインもご多分に漏れず、富士山らしき山と桜がセットで登場している。新幹線の0系自体は個人的には好きな車両なので、このコインは是非手に入れたいと思っていた。 応募については締切も抽選も、すでに去年の話だが、私は造幣局のオンラインショップで申込み、かつハガキを10枚出したのだが、待てど暮らせど、入金の通知は来ず、とうとう外れてしまったらしいと思ったので、造幣局のサイトで詳しい状況を調べたところ、抽選倍率がたしか11倍あまり。あと5枚でもハガキを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 21:14
嵯峨野早春歩
嵯峨野早春歩 つぼみのモクレン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 20:44
パソコン修理始末
一時間ほど前に、地震があった。結構な揺れだったが、京都府南部、震度3。 先月も同じくらいの地震があったが、今日のほうが大きかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 22:11
セミの初鳴き
今朝、毎日通り抜ける神社の境内で、今年の夏はじめて蝉の声を聞く。 シャーシャーシャーシャーという威勢のよいクマゼミの声だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/11 22:57
アクセスレポートの不具合
ここ2、3カ月、ブログのアクセスレポートの遅延、不具合の報告がやたら多い。 おなじ不具合ばかり何回繰り返されるのだろう。 ユーザーにとっては致命的な損害を与えられるわけではないけれども、毎月決まった料金をを払って利用している側としては、サービス提供側の対応は「あまりにお粗末」という他ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 22:26
わらしべ長者は、運が良かっただけなのか?
 誰からか聞いた話、どこかで読んだ話、どういう経緯だったか忘れたが、「わらしべ長者」の男は、単純に運が良かっただけなのか?というテーマについて考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 22:54
株価上昇に埋もれるリスク
アメリカの量的緩和縮小見通しに伴う株価の大幅下落から1年。アベノミクスへの期待感も一服し、日本の株式相場も期待されているほどには、さえない展開が続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 22:09
最近テレビで観た映画
『舟を編む』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 22:47
源頼朝
平家を滅ぼして、征夷大将軍となり、鎌倉で初めて武家による全国統治を確立。 その功績だけを見れば、日本史上に残る画期的な事象を成し遂げた人物として、小学校の教科書にも必ず肖像画付きで登場する源氏の棟梁だが、一個の人間としてはどうだったか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 22:31
パワースポット
パワースポット 近くの神社が、厳密には、近くの神社の中にあるお社の一つが、ここ2、3年前から、「パワースポット」というものになったらしい。砂山をかたどったコンクリート製のオブジェに締め縄が巻いてある。なんでそれがパワースポットなのか、どんなご利益があるのかは知らないが、「参拝」の方々は一様にならんで、自分の番が来たときには写メをとる。なんでも写メを撮ることに意味があるらしい。 ご霊験のほうはなんとも分からないけれども、はるばるバスツアーまで組んで、やってくる人で引きも切らない有様である。観光バスツアーの参拝客... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 22:54
あしたのこと
今年は、確実に去年より寒い。京都では雪こそ降らめ、気温が低い日が多い。 思えば2年前、東日本の震災の前年の暮れころから、山陰地方の大雪に続いて、九州で火山噴火、そして東日本の震災、原発事故と続いてきたのではなかったか。今年の寒さはその、山陰地方で大雪が降った年の寒さを思い出させる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 23:18
新春に
例年なら暮のうちに、すくなくとも大晦日には、来年の手帳を繰りながら、ああしようこうしよう、 あるいは、あれができなかった、これもやりたかった、などということを除夜の鐘を聞きがてらに、 思索する時間を持つのだが、今年は違った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 23:20
謹賀新年
謹賀新年 遠く近く、除夜の鐘の聲が聞こえてくる時間になりました。 窓を開ければもっとよく聞こえるでしょうが、それはサムイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 01:12
取りてぞしのぶ 青きをば
取りてぞしのぶ 青きをば 松尾大社の境内にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 23:12
ヘッジファンドはハゲタカか
日経平均が9,000円を越えて値上がりし始めるや、売り浴びせられる。 一旦売りの方向へ値下がりしだすと徹底的に買いたたかれる。 ここ数年、ヘッジファンドによって日本の株式市場は食い物にされているのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 22:55
明治のミルクチョコレート
明治のミルクチョコレート ロングセラー商品だ。 純粋にというか単純においしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 22:50
沖縄戦
沖縄戦終結から六十余年。いまだに山野に放置されたままの戦死者達の遺骨。 これをホームレスの人たちを雇い、拾い集めて供養をする、というプロジェクトを那覇市がNPOと協力して作成し、国に財政的支援を求めるという。このような事業は公的な支援なしには成り立たない。今まで誰も手を着けられなかったのは、ひとえに国、あるいは自治体の無作為、あるいは不作為に起因する。 この、本来もっとはやくに手をつけられてしかるべき国家的事業が不景気時代の「雇用創出」の一角としてやっと緒に就いたのは、まことに皮肉なことでは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 14:51
松尾祭
松尾祭 一日中降り続いた大雨がようやく止んで、明日は松尾大社の松尾祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 20:08
8月31日、晴れ
久しぶりに太陽と青空を見た。 照りつける日射しは強くて、夏が戻ってきたようだ。 しかし光の色はどことなく白くて、やっぱり秋が近づいていることを感じさせる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 22:37
下鴨神社
今年はもう終わってしまったけれど、ちょうど盆のとき、下鴨神社の古本市をのぞいてみた。ブログにはすぐ書き込みするつもりでいたのに、なんだかんだといって書き込むタイミングを逸しているうちに、記事の”賞味期限”が過ぎてしまったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 22:15
地方自治法施行60周年記念コイン群
北海道に続いて、京都府と島根県のコインのデザインが発表された。(財務省ホームページ報道発表ほか) そもそも「地方自治法施行60周年記念コイン」とは、今後約10年に亘って全47都道府県別に千円銀貨、五百円硬貨を順次発行するという、壮大なもので、すべて完集しようとすると、30万円位かかろうというものだ。 銀貨は純銀で例のごとくカラーコインとなり、額面は千円だが発行価格は6000円である。五百円については、あえて「硬貨」としたが、現行の五百円と直径も同じだが材質としては、わが国初の「バイカラー・ク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/24 22:35
グリンピースとは?
何の目的であれ、よその人のものを勝手に取ったらアカンやろ! それも、道端とか、落し物なんかでそこらへんにさらしてある物ならともかく(それでも「盗み」は「盗み」に違いないが)、配送中の荷物を、わざわざ保管場所にまで忍び込んで盗る、などというのはどんな理由をつけても正当化されては困る、論外の所業である。こういう人たちの理屈がまかり通るのはもっと困る。ゆゆしき事態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 22:29
年金特別便のその後
年金特別便の話を、ふた月ほど前にこのブログに書いた。 学生時代に親が払ってくれていた部分の年金記録が欠落していたため、「異議あり」で返信したのだったが、その後、今日まで、社会保険庁からはナシノツブテ状態で何の音沙汰もない。別にもう、その位のことでは、今となっては驚きもしないのだが…。そんなことより、首相の問責決議など出してる場合じゃないと思うのだが、いかがなものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 21:48
バターの風味が恋しいこのごろ
食卓からバターが消えて久しいこのごろ…。野菜のバター炒め、朝の食パンに塗るバターの香り。 居酒屋のあさりバター、バターコーン。じゃがバターはまだメニューに出ているのか知らん?そういえば最近飲みにいってないな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 21:46
また、パソコン故障
また、パソコンが故障した。 一応立ち上がりはするものの、”プロファイルが見つかりません”などというメッセージが出てくる。 インターネットにはつながるものの、不便この上ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 21:36
ゆとりのない日々にこそ
ゆとりのない日々にこそ ブログの更新もままならないうちに、4月もはや月末近い。今日はいい天気だったが、雨が降らないせいか、風が妙に埃っぽい。車の屋根やガラスも細かい砂だらけだ。明日からの暫定税率復活に伴う、ガソリン価格の値上げの前に、ガソリンスタンドでは車、車の長蛇の列となっている。 それにしても、暫定税率の「暫定的廃止」あるいは停止によって、ガソリンの店頭価格は店ごとにかなりのばらつきが見られたが(118円から140円台まで)、明日からはどうなるのだろう。街中を走っている車の量は、例年に比してかなり少なめの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 21:45
年金特別便
三月も終わろうとするころになって、私のところにも、社会保険庁から「年金特別便」が届いた。社会保険庁に記録されている、年金の加入実績の「公式記録」の照会ともいうべきものだが、社会保険庁は、もっと初めからこれをやるべきではなかったのか。 送られてきた記録をみてがっかりさせられた。私が学生のころ、「国民皆年金」の掛け声よろしく、20歳になったら学生でも国民年金を払いましょう、ということになって、両親の記憶によれば、「確かに払っていた」というのであるが、その、国民年金を払い続けた2年間の記録が記載され... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/02 22:44
春宵
バスが来ないときは歩いて帰ろう。少し冷たい桜夜風(桜はまだ咲いていないけど)をうけて、そぞろに家路に向かえば、少しうす曇の空には、少し傾いたオリオンの三つ星まで今日は見える。上空意外と航空機もたくさん飛んでいるものだ。あんまり上ばっかり見てると蹴躓く。 沈丁花の香りがそこはかとなく漂っているかと思えば、夕飯のおかずの臭いがして空腹感を増幅する。毎日乗り降りするバス停のひとつ手前あたりで、待っていたバスに抜かされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 22:27
ホームページカウンター10000!
ホームページカウンター10000! 久しく更新していないホームページのトップにおいているアクセスカウンターが、今見たら丁度10000だった。 ここまで遠かったな。平成13年の11月にオープン、翌年の春くらいにカウンターをつけたから、やっぱり6年くらいかかった。ひとつの区切りとして、新たな気持ちでページ管理に当たる所存である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 21:37
高校時代の「ボックス」がなくなった話
ひさしぶりに、高校時代を送ったなつかしの場所、岩倉を訪れた。「訪れた」というより、「通った」というべきか。岩倉川、そこは私の風景写真の原点とも言うべき場所。大学を卒業し、社会に出てからも、何度となく何かを求めて通いつめた場所でもある。岩倉南四ノ坪町、八ノ坪町となつかしの川筋をさかのぼってゆくと、その道筋はかわらねど、ぬかるみの続いていた土手道は整備され、頑丈なベンチまで置かれている。比叡山の山並みが見渡せるところは変わらない。アーチェリー部の矢場もそのままのようだが、文科系クラブも体育系クラブも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:11
無題
今日の夕日はいつになく大きく美しかった。風こそ強くあれど、春らしい一日ではあったよ。日没を追いかけるようにして月が、その鎌のような姿を妖しく光らせて沈んでいった。 何気ない一日は過ぎてゆくが、世の中不条理なことも多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 22:32
双調平家物語(15)=完
橋本治著、中央公論新社から、連綿とつづいた「双調平家物語」。ようやく、15巻目が読めた。何年越しかで書き綴られた大絵巻の、最終巻。特にこの15巻目は、他の巻の2倍くらいの厚さだったが、このほど、ようやく読み終えたのだった。しかし、この巻は2冊分を無理にはしょったような印象もなくはないのだ…。むしろ平家の滅んだ後の、義経の最期、鎌倉政権の矛盾、北条氏の野望、承久の乱、このあたりまでをもっと橋本さんの文章で読みたかった。勝手な想像で、作家に対して不遜な気もするので恐縮だが、著者自身、まだまだ書き足り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/07 20:48
パソコン復旧
ようやく暖かくなったかと思ったら、また猛烈に寒い一日になった。去年はほんとに年末まで雪など降らず、今年も暖冬、地球温暖化の影響などという声も聞こえたものではあったが…。 この冬は寒い。それに雪が多い。原油高の影響で、灯油も高いままだし、ガソリンスタンドは工事中のところが多いと思ったら、どこもみなセルフにリニューアル。新聞記事によると、軽油とガソリンを入れ間違える人が多いそうだ。なかには間違って灯油を入れてしまうケースもあるとか。セルフになってるところでもスタンドの人は無人ではない。でもその前ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 22:49
今年一年は
あっという間に一年がすぎてしまった。振り返るに、前半こそいろいろ大変だったが、特に後半はなかなか充実した、いい一年になった。毎年のことだが、欲を言えばやりたかったこと、不満の残る点は一杯あるが、今の私にとっては、前向きに仕事ができること、そしてそれを支えてくれる人たちがいてくれる事、このことは涙が出るほどにうれしく、ありがたいことだ。ドンくさくてもいいから、愚直に生きたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 00:04
インターネット社会 個人と社会性
10月はなんだかんだといってるうちに、結構忙しくて、すぐに終わってしまった。もうすぐホームページも7年目に入るんだが(11月5日で丸6年)、インターネットを取り巻く社会的環境は大きく変わったような気がする。平たく言うと、ネットと人との関わり方が変わった、というか、そもそもインターネットとは、開かれた社会であるにもかかわらず、どんどん閉鎖的になってゆくような気がする。技術的なセキュリティの問題と、個人情報の問題が、個人をしてますますシビアな自己防衛意識を植えつけているような感がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 21:05
原油と金はどこまで上がるのか
原油と金の価格がうなぎのぼりに上昇している。 生活必需品でない金はともかく、原油価格の上昇はてきめんに われわれの日常生活を暮らしにくいものへと導く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 22:20
月みれば
月みれば ちぢにものこそ悲しけれ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 19:58
ブログへの広告掲載について
ある日突然、自分のブログに覚えのない広告欄が表示されるようになった。一応プロバイダ事務局のページにはそういうお知らせが掲載されているようだが、自分で編集した覚えがないのに、一方的に広告掲載欄が作成されているというのは、どうにも納得いかない。掲載される広告の内容もまったく選択不可能であり、自分のブログにどんな広告が載るかも分からないというのは不気味である。広告掲載の趣旨は分かるけれども、なんだか留守の間に勝手に庭先をいじられたような、そんな気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 22:41
スパイウェア
最近パソコンの動作が鈍い。 特にインターネットにつないだとき、なかなかスタート画面が開かない。カリカリカリカリと、パソコンの中でなにかが盛んに活動しているようで、CPU使用率がやたら高い。かといってアクティブなタスクは何も表示されていない…。 最初はADSLに問題があるのかと思っていたのだが、どうもそうではないみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 21:40
京の裏通り
御池通は地下鉄もまもなく西進が開通し、今や京都市内の大動脈である。通りには大きなビルが立ち並び、無機質で乾燥した味気のない都市空間を形作っている。 だが、ひとすじ外れるだけで、街の顔は一変する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 21:12
シュウカイドウ
シュウカイドウも今を盛りと咲き誇っている。 今年の秋は、すこしずつ旬が遅れているのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 19:30
デジカメの予備電池
デジカメの電池は、うっかりするとすぐ放電してしまっていて、いざ撮る段になって「バッテリーを交換してください」とのメッセージが出たきり、うんともすんとも言わなくなってしまうことがある。 そこで、もう一つ予備のバッテリーを買ったのだが、先週写真を撮りに行ったとき、予備電池としていつでも交換できるように、シャツのポケットに入れて歩いていた。実際には、そんな予備電池の出番はなくて、ずっとポケットに入れたままだった。 そして、家に帰ってからは、そんなことはすっかり忘れて、着替えたシャツを洗濯機の中に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:26
京都の街中の車のマナーの悪さについての考察
【京都の街中の車のマナーの悪さについての考察】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 21:30
今日は満月。明日は月食があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 23:33
終戦記念日に
今日は終戦の日。 正午、サイレンが鳴ったとき、ちょうど休み時間で、窓の外の入道雲を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 23:36
休日には映画をかりて
映画の話題は一回書いたきりで、とんと書いてないが、この前からぜんぜん観てないわけでもない。そこで今回は、時代劇映画特集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/08/09 23:00
弘法さんは21日
昨日、東寺へ行ってきた。毎月21日は「弘法さんの日」。25日の「天神さん」とならぶ縁日である。境内ではさまざまな市が立つ。老若男女、外国人で大いに賑わっていたが、この露店もさることながら、今回ははじめてお堂の中に入って、焼けた四天王像を見た。 いつのことかは知らないけれども、おそらく火事に遭って、焼けてしまったのであろう。多聞天、増長天、持国天、広目天の4体とも、両腕を失い、全身黒焦げになりながらも、なお仏法の守護神として邪鬼を踏みつけながら、あたりを睥睨するその迫力は、薄暗いお堂の中にあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 18:07
デジカメに迷う〜入門機か、一眼か
デジタルカメラを買おうかと思う。 だが、いきなり高価な機種を買ったところで使いこなせるわけがない。コンパクトな入門機種から始めてみようか、と思うのだが、どうせ買うなら一眼レフをという判断も働かないではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/11 22:44
使用済み蛍光灯のリサイクル・分別
蛍光灯が切れたので、古いのを一緒に持って近くのスーパーに買いに行ったら、引き取りはしてくれない。京都市では蛍光灯の分別回収は行っていない。電気屋さんで引き取ってくれるということだが、新しいのを買わないと引き取ってくれないだろう。買いもしないのに使用済みのゴミ蛍光灯だけ持ち込まれても、電気屋さんはいい顔をしないだろうから…。 でも小売価格はだんぜんスーパーとか量販店の方が安い。街の普通の電気屋さんは殆ど定価売りだから。それでもリサイクルのためなら多少高くても電気屋さんから買う、というヨーロッパ的... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/10 22:57
久間防衛相発言
原爆投下を「しょうがない」と発言したことに対して、久間防衛相は謝罪し、事実上この発言を撤回した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 23:14
祖父からの手紙
太平洋戦争に応召された祖父が、フィリッピンへから親戚に宛てた手紙が3通、その遠縁の親戚を通じて我が家に届けられた。 60余年をへて茶色く変色したハガキは、戦地からの軍事郵便であり、所属部隊名は「比島派遣軍 桓6557部隊 ○○隊」となっており、いずれも検閲済みの印が押してある。 ブルーの万年筆で細かく書かれた祖父の筆跡は、どことなく父のそれに似通っており、これまで漠然としていた祖父の足跡が、にわかに身近なものに感じられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:13
海軍記念日
今日5月27日は海軍記念日である。 明治38年のこの日、日本の帝国海軍は、ロシアのバルチック艦隊を完膚なきまでに撃滅し、奉天の会戦での勝利とあわせて、わが国はようやくに日露戦争の帰趨を決することができたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:10
指揮官たちの特攻
作家の城山三郎さんが亡くなった。 2年ほど前に読んだ「指揮官たちの特攻」(新潮文庫)を取り出してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 23:19
もじり歌
御室なる古寺のほとり 雲厚く遊子見かけず 若菜摘みし小松野にも家建て込む 白壁の瓦の土手に 日を受けて露の玉ひぬ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 21:43
ADSLと古本屋と
最近とみにADSLの接続が遅く感じられる。ISDNから切り替えた当初はそうでもなかったとキオクしているが…。それに近頃、NTTからひっきりなしに光通信の売り込み電話がかかってくる。そもそもADSLにしたのは、プロバイダ側のISDN中継局が集約されて、NTTの特定割引が受けられなくなるからであり、ADSLの導入については家族間でもひと悶着あったわけだが(そんなことはどうでもいいとして)、積極的にADSLにしたいということではなかったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 23:09
蛍光反射テープと蓄光テープの威力
買い物に行こうと愛機DIOを出しにガレージに行ったら、シートの上は猫の足型だらけ…特に冬場はねぐらにされているらしく、よくシートの上が毛だらけになっていたりする。 野良猫でもないが、放し飼いみたいな猫がいて、たいした実害もないので、これまでは無視していたわけだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/18 00:17
今なぜ、「ごんぎつね」なのか?
造幣局から、貨幣セット販売の案内が送られてきた。記念貨幣セットや、造幣局が 発売するミントセットなどを一回買うと、その後次々と製品案内が送られてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:13
大晦日
ちょっと早いけど、ホームページの表紙を新年挨拶のものに張り替え。 何時間かフライングしたけど、まあ許されるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 23:05
三角合併って何だ?
三角合併とは何ぞや? よく新聞紙面などで見かける言葉だが…。 経済音痴の見地からはさっぱりわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 22:05
勤労感謝の日からこのかた
23日朝から胃の辺りが重く、違和感はじわじわと痛みに変わって だんだん腸のほうへと拡がっていった。 それでも真如堂へ出動。日が照らないのでかなり寒い。風がないだけ救いである。 意外や車の量はそんなに多くはなかったが、かなりの数の観光バスが入洛している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 21:29
京の紅葉、雨の土曜日
やっと今年の紅葉が始まった。 イチョウの葉もようやく黄色く染まり始め、ケヤキ並木も渋みのあるグラデーションを 見せ始めた。雨が少なく、紅葉の葉は茶色くちぢれてしまった所もあるが…。 土、日は特に、「観光名所」をたずねてたくさんの人々が遠くからやってくる。 それにしても今日はあいにくの雨である。昼ごろからだんだん天気が悪くなってきたかと 思っているうちに、しとしとと降り始め、徐々に雨脚を強めながら、今も降り続いている。 明日も雨らしい。今年の紅葉を撮りたいが、傘が邪魔で、雨の日は動きに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 22:49
落合
この人でも泣くことあるんか… はじめて人らしい部分を見た気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:28
ローカル線
連休の中日である今日は、きのうより天気はよかったものの、 行楽日和というには風が強くてすこし寒かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 21:33
冬の原チャリ
さむい!さむい 寒い… あんまりこう書くと、池にはまった霊みたいだから、よくないけど、 この時期スクータに乗って風を切ると、涙が出てくる。 ひざの上がガクガク震えるくらい、なさけないほどに寒い。 てぶくろをはめた両手を、前照灯にかざせば少しは暖かい。 そうやって私は、信号待ちの間にひそかに暖をとる。 バスの後ろにつけば、排ガスの温もりさえもがありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/28 22:52
嵯峨野〜千代の古道
今年初めて写真を撮る。嵯峨野歩きはいつものお決まりの道。 撮りながら思うこと。 昔撮った写真をたまに見ると、もっともっと「自由」に撮ってた気がする。 最近の写真はどうも何か「欲張りすぎ」なのかもしれない。 うまく言えないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 22:43
時事問題
・量的金融緩和 ・フィッシング詐欺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 21:38
秋から冬へ
遅めの紅葉が一気に加速したと思ったら、もう冬。 京都市内で12月に雪が舞うというのは例年15日前後のこと。 今年は12月になったとたんに急に冬が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 19:56
よい月
帰りのバスの中から きれいな三日月が出ているのが見えたので 急ぎ足で家に入り、カメラを用意して 月をさがしてみたけれど、 もう どこにも見えなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 21:50
ホームページ4周年
今日で、おっくんのホームページも開設4周年。 いちおう記念ページも作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 21:24
紅葉最前線
だんだん紅葉の始まるのが遅くなっているという。 今年の紅葉はあまり期待できそうに無い。去年も確かそうだった。 紅葉するとしても一気に終わってしまうような、そんな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 20:14
タクロバン
今日は祖父の命日である。昭和19年というから、もう今年で62回忌になる。 太平洋戦争末期、壮年にして陸軍に召集された祖父は、フィリピン戦線に送られ、 米軍が圧倒的火力でもってレイテ島攻撃を開始したこの日、多くの日本軍将兵 とともにタクロバンで戦死した。戦死したといわれている、というほうが正しい。 遺骨は還らなかったし、おそらく戦死の公報が届いただけであったろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 22:20
久々更新!
「嵯峨野早春賦」更新! 春頃からPCのドライブの調子が悪く、なかなか更新するにいたってなかった。 年内かけて何とか季節に追いつこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/25 22:37
アクセスカウンター
ホームページ本体のアクセスカウンターが、7784になった。 最近伸び悩み気味の来訪者も、ようやくいつのまにか7777を越えている。 何にも出ないけど、7777の人、名乗り出てくれたらウレシイのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 21:37
ジュンク堂
ここしばらくジュンク堂にはいってなかったので、久しぶりにのぞいてみたら、 売り場のレイアウトが結構変更されているではないか…。 それはともかく、レジが各階にあったのに、1階だけに統合されてしまった。 お客の多いときとか、レジ待ちが大変ではないのかな?他人事ながらすこし 気にしてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 23:59
やまつつじと黄砂
サクラもはや 散りおわんぬ。 山にはつつじ 街にはハナミズキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 23:16
花灯路
祇園界隈の道が和紙で出来た灯籠でライトアップされている。 情緒的には優しい雰囲気で観光客受けするかもしれないが、 カメラに収めようとするとなかなか被写体としては難しい気がする。 やっと暖かく、春らしくなってきたので、散策コースとしては ちょうど手ごろなコースではあるが。 それより私は丸山公園内に展示されてる芸術系美術系短大の 作品展のほうが気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 22:08
開放感?
金曜の夜は突風が吹き荒れて、ゆきおこしみたいなものだったから、朝はもしかして銀世界? と、この冬最後の雪、とかちょっと期待してたんだけど、ただただ寒いだけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 20:54
さむい
今日こそはいい天気なのかと思いきや、 にわかに霰が窓ガラスをうちつける。 風が治まれば淡雪は屋根を濡らす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 21:18
梅の香
梅一輪でもよいかおりがする。 月のはじめの雪降りの中で、合羽も着ずにした雪かきが祟って、 なかなか微熱が下がらない”風邪ぎみ”の状態から抜け出せない。 今年はまだ本格的にカメラを持って出かけたりしてないので、 はやく暖かくなるのが待ち遠しい。 月ヶ瀬梅林はもう咲いてるのかな。 天神さんも行きたいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/16 21:39
blog
blogはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 22:42

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

おっくんの徒然blog日記 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる