アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
出雲大神宮(亀岡市)
出雲大神宮(亀岡市) 亀岡市は愛宕山の西麓、出雲大神宮に参拝した。この神社の近辺でも、区画整理の波は押し寄せており、数年前に行った時にはなかった整然とした道路が整備されていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 22:30
野鳥館 冬から春にかけての鳥たち
野鳥館 冬から春にかけての鳥たち 折角修理したフィルムカメラも、使わなければ意味がない。冬から春にかけて、嵯峨野から広沢の池にかけて、久しぶりにカメラ片手に出掛けてみた。 最近はフィルムを手に入れるのにも苦労する。撮った後も現像はするが、CDに焼いてもらってプリントはしていない。それでも結構”付く”。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 22:07
雪景色
雪景色 先日の大雪では、ひさしぶりに京都市内でもかなりの降雪・積雪を見た。 今日になっても、東西方向の道路の南側では、いまだ溶けていない雪の塊が散見され、路肩を歩くときには注意を要する。もっとも、市内中心部では、さしもの雪もすっかり溶けてしまったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 21:43
謹賀新年 平成29年
謹賀新年 平成29年 新しい年が明けた。昨年、やり残したことは、多い。さりとて、ダメなだけでもなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 21:14
フィルムカメラの修理
フィルムカメラの修理 ちょうど4か月ほど前、愛用しているフィルムカメラが故障して、カメラ屋に持ち込んだものの、冷たくあしらわれたことはここにも書いたとおりである。デジカメ一眼を買うか、執念深く修理できる店を探すか、許される予算との兼ね合いもあり、まずはネットで調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 21:29
嵯峨野の蓮華畑にて
嵯峨野の蓮華畑にて 近頃歩く距離が減った。今年に入って一層歩かなくなったかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 20:43
フィルムカメラの命運
フィルムカメラを久しぶりに出してきて、写真を撮っていたら、フィルム巻き上げの音がおかしい。バッテリーが弱ったらしく、はなはだ心もとない音がする。そして、あと何枚かのフィルムを残したまま、ついにシャッターを切ってもフィルムが巻き上がらなくなってしまった。一コマに二重写しどころか、何重写しにかなってるかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 22:15
ボツ写真の行方
フィルムカメラで撮った写真は、全コマプリントして、気に入ったものはアルバムに入れたり、スキャンしてホームページやブログにアップしてきたが、あいにく選に漏れたものは、がさっと”いらない写真”に仕分けされて、箱とか袋にごちゃまぜにしている。いよいよ部屋も狭く、この手のいらない写真は、こまめに片づけなければならないのだが、いらない写真入れはかさばる一方であった。 最近こそ、フィルムカメラの出番もほとんどなく、さしもの”いらない写真”は増えることもないのだけれども、今年から思い切って整理し、本当に要ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 22:15
野鳥館(15) コガモ
野鳥館(15) コガモ 鳥の名前    コガモ 撮影地     広沢池 撮影日     平成27年3月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 20:28
野鳥館(12) オオヨシキリ
野鳥館(12) オオヨシキリ 鳥の名前   オオヨシキリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 18:45
野鳥館(11) ケリ
野鳥館(11) ケリ 野鳥館は、ひさしぶりの更新。 昨日、雪が溶けないうちに広沢の池に行ってきた。京都市内でも、9日は相当の降雪があり、家の近くでも10センチ近い積雪を見た。もっとも雪は、日が照るとたちどころに消失、おそ起きの私が始動したときにはなかば溶けおわらんとしている状態であったが、何とか間に合った。 いろんな野鳥がいるのだが、遠すぎてよく判別できない。とりあえずデジカメで撮れたものだけ公開しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 17:29
歳月は人を待たず
歳月は人を待たず 一月ももう二十日。何だか早いんだかおそいんだか、分からないうちに二十日もたった、という感じだ。なんか忘れ物してるようで、今年はおかしいなと思ったら、年賀ハガキの抽選がないことに気付いた。毎年15日ころには抽選結果が新聞に載ってるのに、今年はどうなってるのか?年賀状を見ると、抽選が1月27日となっている。先週郵便局に行ったときには、まだ「年賀状販売中」という垂れ幕が出ていて、「今頃まで何をやってんだろう、きっとポスターのはがし忘れだな…」などと思っていたのだが。 郵便局が、年賀状の販売枚数を延ば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 21:46
アンコール遺跡写真館
アンコール遺跡写真館 年内に済ませるはずのカンボジア・アンコール遺跡訪問記、アンコール遺跡写真館の公開が年初にずれ込んだけれども、今しがたようやく完成し、ホームページにアップロードしたとことだ。写真の取り込みに結構な時間を費やし、折角のお正月休みもずっとパソコンとにらめっこ、ってなことになっている。 まあ今日みたいな日は外に出ても寒いし、ちゃんと昨日は初詣も行ったし、また途中で雪でも降ってきたらえらいことになるし、風邪をひくのもかなんし…。ついつい出不精になってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/02 13:19
イブの夜にホームページ更新のお知らせ
イブの夜にホームページ更新のお知らせ 11月に行ってきたアンコール遺跡訪問の旅、ようやくホームページに公開の運びとなりました。「カンボジア・アンコールワット訪問記」および「アンコール遺跡写真館」を作ったので「おっくんのホームページ」からご覧ください。なお、写真館は途中までしか写真のアップデートが済んでおりません。順次取り込み予定ですが、なんとか年内にはリリースできる見通しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/24 21:41
なぞの実
なぞの実 なんだこりゃ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 22:56
龍安寺の紅葉
龍安寺の紅葉 今日も昨日と同じくらい、いい天気だった。 今日は近いけれども龍安寺に出動。行楽日和には、あんまり遠くへ車での移動は、往きはよくても帰りが難渋する。龍安寺なら歩いていける距離である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:02
醍醐寺の紅葉
醍醐寺の紅葉 今日は予想外の好天に恵まれ、ちょっと混むのは覚悟して、洛東の古刹、醍醐寺へ出動した。さいわい往きの道と、お寺自体はそんなに混雑してはいなかったが、帰り道が大変だった。やっぱりこういう混雑した日の移動は原付に限る。一号線を山科から京都市内に入るのだけに40分くらいかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:44
嵯峨野 大覚寺の秋
嵯峨野 大覚寺の秋 カンボジア旅行記を書こうと思っているのだが、その前に今年も紅葉が少しずつ前進しているので、チョット寒かったが、デジカメ片手に嵯峨野の大覚寺まで偵察出動してみた。 とりあえず大沢の池のまわりを一周してみたところ、本格的な紅葉には少し早いようだが、来週ころにはちょうど見頃を迎えるのではなかろうか。各所ともかなりの人出が予想される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:47
月みれば
月みれば 月みれば ちぢにものこそ悲しけれ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 19:58
写真整理中…
写真整理中… 自室にて、写真仕分け中…。 狭い部屋で足の踏み場もない上に、焼けた畳が痛々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 20:42
ようやく秋らしく
ようやく秋らしく 朝夕の冷え込みが徐々に強くなり、ようやく秋らしい気候となったこの数日ではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 22:23
京の裏通り
京の裏通り 御池通は地下鉄もまもなく西進が開通し、今や京都市内の大動脈である。通りには大きなビルが立ち並び、無機質で乾燥した味気のない都市空間を形作っている。 だが、ひとすじ外れるだけで、街の顔は一変する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 21:12
シュウカイドウ
シュウカイドウ シュウカイドウも今を盛りと咲き誇っている。 今年の秋は、すこしずつ旬が遅れているのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 19:30
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ 紫式部の実。 よそのお宅の庭先には、もっとたわわに稔っているのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 21:44
デジカメの予備電池
デジカメの電池は、うっかりするとすぐ放電してしまっていて、いざ撮る段になって「バッテリーを交換してください」とのメッセージが出たきり、うんともすんとも言わなくなってしまうことがある。 そこで、もう一つ予備のバッテリーを買ったのだが、先週写真を撮りに行ったとき、予備電池としていつでも交換できるように、シャツのポケットに入れて歩いていた。実際には、そんな予備電池の出番はなくて、ずっとポケットに入れたままだった。 そして、家に帰ってからは、そんなことはすっかり忘れて、着替えたシャツを洗濯機の中に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:26
十五夜と満月
十五夜と満月 今日は十五夜。しかし月齢は12.6。満月は28日だという。 満月って十五夜じゃないの?とか単純に疑問なのだが…。 それはさておき、今夜の月は美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 22:37
旭日を受けて
旭日を受けて 最近すこし元気がなかったが、ここ数日で勢いをもりかえしたベコニア。 よくみるとシュウカイドウの花にもよく似ている。同じ仲間らしいが、咲く時節も同じなのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 21:19
嵯峨野あるき
嵯峨野あるき 久しぶりに嵯峨野を歩いた。 秋の訪れを確かめるべく、コスモスやヒガンバナをみてまわったのだが、 空には入道雲が湧き起っていて日差しは夏のそれである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 20:36
市電の痕跡
市電の痕跡 新しいアルバムを作りました。 京都市内に市電の痕跡を求めて。 京中デジカメ散歩的なアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 15:59
ノカンゾウ?
ノカンゾウ? 嵯峨、大覚寺にて。ノカンゾウか、と思われるが、形はヒガンバナによく似ている。なにげにデジカメで撮ったのだが、右上のほうの川の波紋が、筋肉マンかウルトラマンタロウみたいにみえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 22:15
野鳥館(10) アオジ
野鳥館(10) アオジ 鳥の名前  アオジ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 19:53
月 今日は満月。明日は月食があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 23:33
五山送り火
五山送り火 五山の送り火をたよりに、祖先の魂はあの世へお帰りになる。 お盆に帰ってこられたご先祖様の霊が、真っ暗闇の中、無事彼岸にたどり着けるように、とぼす炎こそが送り火であって、五山送り火は決して「大文字焼き」ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/16 23:29
木津川流れ橋
木津川流れ橋 一度行ってみたかった場所。時代劇とかで結構有名な割には、どこにあるのかも知らなかったのだが、一号線をどんどん南下、いつもみたいに途中で24号線などへは寄らずに、まっすぐ八幡の方に抜けると、「木津川流れ橋↑」などという看板が出ている。思っていたよりも近かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 18:54
デジカメに慣れる為に
デジカメに慣れる為に 近所の線路沿いに、ひまわりが咲き誇っている。 休みの日はあれを撮ろう、と毎日通勤途上に眺めている景色である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:44
オニユリ咲く
オニユリ咲く Canon IXY90 にて撮影。 毎年同じところに芽を出し、スーッと伸びてきたなと思ってるうちに、UFOみたいな花を咲かせる。朝、出勤前に写真を撮ろうとして、花弁にさわってしまい、花粉がカッターシャツについて取れなくなってしまった。葉の付け根のところに黒い種のようなものが出来、これがこぼれて毎年どんどん増えてゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 21:46
祇園祭山鉾巡行
祇園祭山鉾巡行 さしもの雨もようやくに あがると見えて 曇り空 今日もパラパラ降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 20:15
デジカメ購入し、祇園祭へ
デジカメ購入し、祇園祭へ 案ずるより生むが如し、ようやく決断して14日、デジカメを買った。 結局一眼デジカメはあきらめ、CanonのIXY90を買うことにした。35,000円位した。IXYシリーズだけでもモニターの大きさの違い、画素数の違いにより、だいぶん値段に開きがある。私の場合はまず撮れればいい、入門機狙いなので、使い勝手のよさそうなのを選んだつもりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 14:27
デジカメに迷う〜入門機か、一眼か
デジタルカメラを買おうかと思う。 だが、いきなり高価な機種を買ったところで使いこなせるわけがない。コンパクトな入門機種から始めてみようか、と思うのだが、どうせ買うなら一眼レフをという判断も働かないではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/11 22:44
夏のアルバム
夏のアルバム web版「夏のアルバム」公開 四季のアルバム、昨年秋の「秋のアルバム」以来、冬、春、そして今回の夏編をもって、ようやく四季が出揃った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 22:57
ホームページ更新
ホームページ更新 4月8日このブログでも書いた琵琶湖疏水散策の写真をようやく公開。 4月は結構いろんなところに写真を撮りに行ったものの、写真を一枚一枚スキャナーで取り込んでの作業になるため、なかなか公開できない。まだまだ紹介したい写真はたくさんでもないが、順番待ち状態である。               おっくんのホームページ  春のページ  琵琶湖疏水  からご覧いただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 22:32
野鳥館(8) ムクドリ
野鳥館(8) ムクドリ 鳥の名前   ムクドリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 20:11
イチハツとカキツバタ
イチハツとカキツバタ ホームページを更新したのに、 転送するのを忘れていた…。 2月に撮った写真をようやく公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 21:44
野鳥館(6) オナガガモ
野鳥館(6) オナガガモ 鳥の名前   オナガガモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 21:52
野鳥館(4) メジロ
野鳥館(4) メジロ 鳥の名前   メジロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:12
春のwebアルバム
秋、冬につづいてwebアルバム『春のアルバム』を公開。順次写真追加の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/03 22:01
野鳥館(2) コゲラ
野鳥館(2) コゲラ    なまえ  コゲラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 22:07
野鳥館(1) アオサギ
野鳥館(1) アオサギ 野鳥のページをブログ化する。一記事一種。 ただし手持ち写真が少ないので、すぐにねた切れの危険も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 22:50
三連休、雨か雪か
三連休、雨か雪か 久しぶりにまとまった雨。昼前にあがったかと思ったら、急に寒くなってきた。 夜になって、また強風を伴って強く降っている。せっかくの連休だが雪になるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 22:23
ホームページ更新、そして新年おめでとう。
やっといまホームページの更新が終わった。 ようやく秋に撮った写真の前半部分をUP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:45
フィルムカメラ
行きつけにしていた写真屋さんが無くなった。大学を卒業する頃からだから、かれこれ 13、4年にもなるだろうか。学生の頃は自転車に乗っていったものだ。 そして社会人になってからもずっと私は同じ写真屋さんに現像を出し続けた。 私のweb上の写真のほとんどすべては、ここでプリントしてもらっていたものだ。 一月ほど前に急に閉店が決まり、今ではもう看板も下ろされ、シャッターの下りた白い 建物が、さみしく冬の日差しをうけているだけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 23:49
阪堺電気軌道
名残の紅葉も、もうさすがに今日くらいが見納めか? 12月ともなるとさすがに寒い。あっというまに年の瀬が近づいてくる。 7月に撮った阪堺電気軌道のページをようやく公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 21:11
同志社EVE
今日は同志社の創立記念日。中学校とか高校のときはこの日は休みだった。 仕事が終わってから、間に合わないこともなかったが、今年も行かなかった。 アルバム同志社EVEをつくってみた。(全部ホームページからの焼き直しだが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 21:47
勤労感謝の日からこのかた
23日朝から胃の辺りが重く、違和感はじわじわと痛みに変わって だんだん腸のほうへと拡がっていった。 それでも真如堂へ出動。日が照らないのでかなり寒い。風がないだけ救いである。 意外や車の量はそんなに多くはなかったが、かなりの数の観光バスが入洛している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 21:29
祇園祭〜鯉山
祇園祭の鯉山特集を公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 17:58
web版「写真館」の公開
おっくんのホームページの写真館 の画像の一部をwebアルバムでも公開することになりました。ただいまテスト公開中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:15
ホームページ開設5周年
11月5日で私のページも開設から6年目を迎えます。 最初の頃に意図していたのとは少し違う形になりつつありますが、 これからもどんどんテーマを広げて発展させていきたいと思っています。 今日は「春のページ」を全面的に改装し、梅宮大社、薬師寺、神泉苑の 写真を公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:55
嵯峨野〜千代の古道
今年初めて写真を撮る。嵯峨野歩きはいつものお決まりの道。 撮りながら思うこと。 昔撮った写真をたまに見ると、もっともっと「自由」に撮ってた気がする。 最近の写真はどうも何か「欲張りすぎ」なのかもしれない。 うまく言えないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 22:43

トップへ | みんなの「写真」ブログ

おっくんの徒然blog日記 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる