おっくんの徒然blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲大神宮(亀岡市)

<<   作成日時 : 2017/07/21 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

亀岡市は愛宕山の西麓、出雲大神宮に参拝した。この神社の近辺でも、区画整理の波は押し寄せており、数年前に行った時にはなかった整然とした道路が整備されていた。

じつはこの2日前にも、原付を駆って行こうとしたのだけれども、このときは急な雷雨に遭遇し、断念して途中で引き返したものである。
2回目のチャレンジとなった当日は幸い天気も良すぎるくらいで、長袖シャツを着ていないと、ひじから先が真っ赤に焼けてしまうところであった。(顔は見事に日焼けしてしまったのだが…)

画像


記憶によると、JR亀岡駅のわきから愛宕山の山裾に向けて、細い道が通っていたはずだが、京都市側へ行けども行けども踏切がないのである。すっかり道路状況が変わってしまったらしい。

画像


画像


なんとか回り道しながらも、無事神社に到着。本殿だけではなく、少し山の中に登っていくと、「磐座」とか「古墳」とか、いかにも霊験あらたかな神々しい社が点在している。拝観順路に沿って、「国祖」という社にお詣りしようとしたところ、先にお詣りを済ませて、ちょうど降りてこられる人に会った。肩から何やら白い魚幣のようなものをかけたその女性は、「ここからさきは、これがないとは入れないご神域です」ということを教えてくれたので、慌てて引き返す。危ないところであった。

画像

バス停前の待合室風の建物。京都市内から1時間とかからないのに、ずいぶん遠くまで来た気がする。旅愁とか、ノスタルジックな感覚に包まれる。

画像


画像


回り道しているうちに、いろんな風景に出会った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲大神宮(亀岡市) おっくんの徒然blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる