おっくんの徒然blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヤシンスとチューリップ

<<   作成日時 : 2017/04/02 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

去年、秋も終わろうとするころに植えたチューリップとヒヤシンス。

ヒヤシンスは5球、色違いをそろえて一鉢に寄せ植えし、2月頃には追肥もやって、先月下旬にやっと咲き始めた。一本だけ、発芽の遅かったものがあって、それだけはまだつぼみも色づいていないけれども、他の4色は、一つ咲き始めたとたんに続けて咲き出した。これがなかなか強烈な香りを放っているのだ。

画像


もう少し茎がしっかりしているのだと思っていたのだが、詰めて植えすぎたのかだらしなくいじけた咲き方になってしまった。

一方、チューリップのほうは、球根選びはしっかりしたつもりだったけれども、今年のは「脇芽」が多い。球根の向きまでそろえて植えた割には、なんだか雑然として、ちゃんと咲いてくれるのか心配になってきた。
脇芽を取るわけにもいかないからそのままにしておくしかない。

画像


いずれにせよ、花の咲き具合がはっきりするまで、あと10日くらいだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヤシンスとチューリップ おっくんの徒然blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる