おっくんの徒然blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色

<<   作成日時 : 2017/01/18 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の大雪では、ひさしぶりに京都市内でもかなりの降雪・積雪を見た。
今日になっても、東西方向の道路の南側では、いまだ溶けていない雪の塊が散見され、路肩を歩くときには注意を要する。もっとも、市内中心部では、さしもの雪もすっかり溶けてしまったが。

画像

日曜日(15日)の渡月橋

画像

広沢の池(18日)

久しぶりに写真を撮りに行ったのだが、「雪景色」を撮るにはあまりに出遅れた。

水を抜かれた池の底に、誰かの歩いた足跡が、そのまま凍って、靴型の氷が張っていた。
空を見上げれば青空。飛行機雲が、急にカーブを描いていた。

画像


大覚寺まで足を伸ばす。
さすがにこのシーズンは、「特別拝観料」もいらない。ただ、ここまで来ると、お寺の境内でも、足元が悪い。
うっかり景色に気を取られていると、ズブズブっとシャーベット状の雪解け水溜りにつま先から水がしみてくる。
訪れる人も少ない境内には、いろんな鳥が翼を休めている。
オオバンの群れは、完全に居ついているようだ。ほかにヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、シロハラ。メジロの声もする。ジョウビタキが、興味津々といった様子でこちらへ近づいてくる。(こんな時に限って、デジカメの電池がなくなってくるのは皮肉なことだ)フィルムカメラを駆使して、何枚も写真を撮ったが、ちゃんと撮れたかは分からない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪景色 おっくんの徒然blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる